· 

腰痛

こんにちは。

 

健康美にこだわった空手サロンRIN STYLEです。

 

蒸し暑いですね(;'∀')

 

エアコンが欠かせなくなってきましたが、くれぐれも冷えすぎない様にお気をつけて下さい。

 

 

今回は、『腰痛』についてお話します。

皆様の周りにも、お一人以上は腰痛を持たれている方がいるかと思います。

 

日本での腰痛人口は、現在約5人に1人といわれています。

 

また、日本人の約80%が一生のうちに腰痛になるともいわれています。

 

腰痛は、作業関連疾患として労働者の健康で最も大きい問題でもあります。

 

職場における腰痛は、多くの業種および作業において見られ、全国で業務上の疾病の8割を占めているそうです。その中でも社会福祉施設や医療保健業などの保健衛生業は、比較的、腰痛の発生の多い職場となっています。

腰痛には、ヘルニアや骨折などの原因がわかっている特異的腰痛と、病名がつかない原因不明の非特異的腰痛があるのですが、実に85%が非特異的腰痛と言われています。 

 

職場における腰痛予防対策指針では、腰痛の発生要因は①動作要因、②環境要因、③個人的要因、④心理・社会的要因(ストレス)とされています。

 

つまり、以上の要因を踏まえて『予防』が可能な腰痛がほとんどなわけです。

 

以前は、痛みがある時は安静に、と言われていましたが、現在は重篤な腰痛でない限り、痛みのある範囲で活動することが望ましく、痛みが慢性化しないと言われています。

 

 

腰痛は予防できます。

 

腰痛予防のためには、

腰痛に関する正しい知識、生活習慣や作業習慣、運動(ストレッチ、有酸素運動、筋力強化)が必要です。

 

長時間の同一姿勢や腰への過度な負担をさけ、適度な運動が必要です。

 

 

RIN STYLEでは、痛みがあり動きに不安がある方でも、安心して通っていただけるよう十分な評価を行い健康づくりをサポートしていきます。

 

お気軽にご来店、ご相談下さい(^^)/