· 

栄養素

こんにちは(^-^)

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。

 

 

早いもので今月ももうすぐ終わりますね。沖縄は梅雨が明けると、夏まっしぐらです(;'∀')

 

 

夏バテ防止もそうですが、ダイエットや引き締めなど健康な体づくりにおいて食事は欠かせません。

 

それも、栄養素をバランスよく摂取することが大切です。

 

 

当たり前のようなことですが、栄養素について知っているようで知らないことも多くあるかと思います。

 

 

今回は、『栄養素』について簡単にお話しします。

 

自然界から摂取した色々な物質を消化・吸収によって体内に取り込み、分解や合成によって、成長や生活活動に必要な成分に変換させることを『栄養』といいます。

 

体内での栄養(代謝)のために、外界から摂取される要素が『栄養素』です。

 

 

吸収された栄養素は力や体温、筋肉、血液などに生まれ変わります。

 

 

栄養素の体内での働きには、大きく分けると、

①エネルギーになる

②体をつくる

③体の調子を整える、

の3つがあります。

 

 

よく知られている炭水化物、脂質、タンパク質は3大栄養素といわれ、どれも不可欠ですが、ビタミン、ミネラルも微量で重要な働きをするため、体づくりに欠かせません。

 

 

食事をとることでエネルギーになるのは、たんぱく質と糖質、脂質です。これらを3大栄養素といいます。

逆にこれ以外の栄養素はいくらとってもエネルギーにはなりません。カルシウムやビタミンCなどはいくらとってもエネルギーにならない、つまり太らないのです。

 

 

しかし、ミネラルやビタミンも過剰摂取は不調をきたしますので、何事もバランスよく摂取することが大切です。

 

栄養素とその働きについて、図で簡単にまとめたのでご参照ください。

 

いくら運動で鍛えても、食事の内容が伴わなければ、健康美はつくれません。

 

 

食べたものは『あなた自身』を表します。

 

バランスのよい食事摂取をこころがけましょう(^-^)

 

RIN STYLEでは、短時間の空手エクササイズを中心とした運動プログラムと食事サポート日常生活の活動量をモニタリングし、お客様に最適な健康美づくりプログラムを提供しています。

 

 

只今、オープン記念特典ございます!

 

オープン記念特典は予告なく終了致しますので、気になる方はお早めにご来店下さい(^^)/