· 

呼吸

こんにちは。

 

うるま市高江洲にある、『健康美にこだわった空手サロンRIN STYLE』です。

 

 

8月も残り一週間です。

 

お盆が終わると、あっという間に夏が過ぎていく感じがします。

 

 

まだまだ暑いので、体調管理には十分お気をつけてお過ごしください(^^)

 

 

今回は、『呼吸』についてお話しします。

 

 

人間が生きていくにに呼吸は必要不可欠です。

 

約60兆あるといわれる人間の細胞は、

酸素を取り込んでエネルギーを生産して活動しています。

 

 

呼吸による酸素の供給と二酸化炭素の排出、

いわゆる「ガス交換」がスムーズに行われるからこそ生体が維持されます。

肺炎や心不全、窒息、ぜんそく発作などで呼吸不全の状態に陥ると、

生命が危険にさらされる、というわけです。

 

 

普段、生活する上において、

呼吸は「当たり前」で「あまり意識しない」ものですが、

それは当然のことで、健康な日常生活レベルでは無意識に行われるのが効率の良い呼吸、ということになります。

 

 

呼吸には、呼吸筋群が関わりますが、

その中でも人体最大の呼吸筋である『横隔膜』は、胸部と腹部を仕切るように存在します。

 

横隔膜が収縮⇒胸腔内が陰圧になり息を吸い込む。

横隔膜が弛緩⇒息が外に排出される。

 

という仕組みになっています。

 

息を吐くときには、横隔膜がいちばん下からいちばん上まで動きます。

これが、いわゆる『腹式呼吸』です。

 

声は、「息を吐く」行為が音声として外から分かります。

スポーツにおいて大きな声が出せる選手は強くなる、とも言われますが、

学校や公共の場でも、大声を出す機会が減少している現代の子供たちにとって、ジムや道場など、スポーツや運動するときに、思い切り大きな声を出すことは、逞しく成長するためには大切なことです。

(参考資料:Dr.Fの格闘技医学)

ふだん何気なく行っている呼吸を、仕組みを知り少し意識して行うことで、

 

・肺の機能の向上

・精神の安定

・自律神経のバランスを整える

・ダイエット

・便通の促進

 

・・・など、心身への様々な効果があります。

 

 

RIN STYLEでは、空手の中でも行う様々な呼吸法も用いて、

より効果的な健康美づくりプログラムを提供しています。

 

 

気になる方は、是非一度体験してみませんか。

 

 

お気軽にご連絡ください(^-^)