· 

引き締め効果

こんにちは。

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。

 

 

台風13号が近づいて風が強くなっています。

 

 

沖縄本島への直撃はなさそうですが、これから夕方から夜にかけての接近にともにない雨風が強くなるかと思われます。台風対策をお忘れなく、お気をつけてお過ごしください。

 

 

今回は、RIN STYLEで提供している運動プログラム『空手エクササイズ』の効果についてお話します。

 

 

以前ブログ内で股関節周囲の筋肉についてお話しましたが、特に蹴り動作などの脚を上げるような動作では股関節周囲の筋肉を働かせているのが実感できます。

 

 

しかし、空手の『受け』や『突き』の動作でも、上半身を動かす運動でありながら腰回りを中心とした動きであり、カラダの引き締め効果として期待できます。

 

 

『受け』や『突き』動作では、身体を『捻る』、『のばす』といった要素があり、普段あまり意識しない肩甲骨周囲をほぐし、二の腕のシェイプアップ、腹圧を高めることで腰回りを引き締めるなどの効果があります。

 

 

立ち方でも重心を意識して行うことで、しっかりと全体で床を踏みしめることで、下半身の引き締め効果もあります。

 

 

動作自体は簡単ですが、正しい動きで行うことで数回でも全身運動を実感できます。

 

内受け動作

①腹筋群(腹圧を高める)

②肩甲骨周囲(背部)

③支持基底面(身体を支える面エリア)の中心に重心を落とします

 

※左右とも行います

外受け動作

①腹筋群(腹圧を高める)

②肩甲骨周囲(肩周囲)

③肩甲骨周囲(背部)

④支持基底面(身体を支える面エリア)の中心に重心を落とします

 

※左右とも行います

突き動作

①腹筋群(腹圧を高める)

②側腹部(腹斜筋群)

③上腕三頭筋

④肩甲骨周囲(背部)

⑤支持基底面(身体を支える面エリア)の中心に重心を落とします

 

※左右とも行います

 

 

場所も取らないので、自宅などでも手軽に行えますので、是非お試し下さい。

 

 

RIN STYLEでは、お客様の身体の状態をしっかり評価し、ひとりひとりにあった健康美づくりプログラムを提供しています。

 

 

マシンや重りを使用せず、ご自身の身体を使った(自重)運動のためどなたでも安心して行えます(*^^*)

 

 

一度のレッスンでも効果を実感できると思いますので、初回体験されてみてはいかがですか。

 

 

気になることがあれば、些細なことでもお気軽にご連絡ください。