· 

健康寿命を延ばすために

 

こんにちは(^^)/

 

GWも終わり、今日からお仕事の方も多いかと思います。

 

連休中の疲れも残っているかとは思いいますが、

少しずつ慣らして、元の日常生活に戻されて下さい。

 

 

 

今回は、『健康寿命』についてお話しします。

 

 

 

健康寿命とは、簡単に言うと、『健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間』のことです。健康の定義は国や自治体によっても、異なるようですが、日本においては、要介護認定を受けていないことを健康とする例が多いようです。

 

 

 

平均寿命は男女ともに80歳を超えているものの、健康寿命は70歳代と約10年前後の差があるとのデータもでています。

 

平均寿命が延びても、「健康で過ごせる期間」が延びなくては、『生活の質(QOL)』を向上させることは難しいと思います。

 

 

今後、日本では世界でも類をみない『超高齢社会』へと突入します。

要介護や寝たきりの状態は、本人だけでなく家族など周囲の人にとっても問題になります。


自分のみならず大切な家族や友人などのためにも、いつまでも健康で元気な身体を維持し、健康寿命を伸ばしていきましょう!

 

RIN STYLEでは、お客様の身体状況や日常生活の活動量をしっかり把握し、分析のもと、より最適な『健康美づくりプログラム』を提供いたします。

 

お気軽にお問合せ下さい!