· 

ヘルスリテラシー

こんにちは。

 

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。

 

雷雨が続きますね(;'∀')

 

 

外出の際は、くれぐれもお気をつけて下さい。

 

先週のニュースで、興味深い記事があったので、少しご紹介します。

 

 

「サマースタイルアワード」という大会が、東京で開催されたそうです。

 

その大会のビューティーフィットネス部門でグランプリを獲得された藤野さんは、

OLとして勤務する傍ら、様々なトレーニングを行っているそうです。

 

その藤野さんは、

「仕事もトレーニングも健康あってのものだと思っているので、大会出場も、減量やダイエット目的ではなく、健康を一番に重視している。

大会で勝つために、過度な食事制限などで不健康になってしまうのは本末転倒なので、炭水化物もしっかり食べて、タンパク質、脂質といった栄養をすべて取りながら、健康的に美しいボディメイクが実現できることを、体現したかった」

 

とコメントしています。

 

 

これからも健康美を体現しながら、大会出場されるそうです。

記事はこちらから→https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000361-oric-ent

 

 

『健康美を体現する』ということは、RIN STYLEのコンセプトでもあるので、とても参考になりました。

 

 

この藤野さん、努力なくしてはこのような健康美はつくれないかと思いますが、

何より『ヘルス(健康)リテラシー』に長けていると思います。

 

ヘルスリテラシーとは、『健康に関する情報やサービスを必要に応じて入手し、十分な情報に基づいて適切な意思決定、行動ができる能力』のことです。

 

 

ヘルスリテラシーは、健康力を高めるとも言われています。

 

 

ヘルスリテラシーには3つのレベル(図参照)があり、

情報化社会で様々な情報が簡単に入る分、それが正しいかどうか、または自分に合っているか判断するには、3つのリテラシーを備えていく必要があります。

 

今後の超高齢社会に向けて、健康寿命を延ばすためには、一人一人のヘルスリテラシーを高めていく必要があります。

 

 

しかし、簡単にヘルスリテラシーを向上させることは難しいので、まずはヘルスリテラシーの高い専門家の方にアドバイスを受けることが健康美づくりの近道だと思います。

 

 

RIN STYLEでは、本気で健康美づくりをしたい方を全力でサポートします(*^^*)

 

完全予約のマンツーマン指導、運動初心者でも安心して行える短時間の運動プログラム、過度な食事制限などはなく、根拠に基づいた『質』を重視した健康美づくりプログラムとなっています。

 

 

興味のある方はお電話またはメールにて、お気軽にお問合せ下さい(^^)/