· 

継続するために

おはようございます。

 

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』代表の宮里です。

 

 

こどもの国から脱走したお猿さんが気になります(^_^;)

 

朝の報道では、6頭は捕獲されたそうです。

 

 

住民にもお猿さんにも被害なく安全に捕獲できることを願います。

 

 

今回は健康美づくりにおいてもそうですが、何かを続けることの大切さについて私なりの経験を通してお話ししたいと思います。

 

 

「継続は力なり」とはまさにその通りで、継続することで得られることはたくさんあります。

 

 

しかし、わかっていても続けることの難しさは皆様ご承知のことだと思います。

 

 

私は、元々体を動かすことが好きであったことと、環境の影響もあるとは思いますが、健康への意識も20歳頃から高くなり、理学療法士という職業に就きました。

 

 

空手を始めて早20年以上経ち、選手としては退いていても、自身の健康維持、またトレーナーとしても関わっていくことができています。

 

こうして続けられたのも、頑張った分だけそのまま効果と結果がついてくることが大きかったからだと思います。

 

 

それでも一番は好きだからこそ続けられたのだと思います。

 

 

現在、今までの経験と好きなことを活かしてお仕事をさせて頂いているので、とても幸せなことだと感じています。

 

 

話しは戻りますが、物事を継続するためには、

 

1、実現可能な目標を立てる

2、まずはできることから始める

3、定期的に効果判定(結果を確認)をする→効果を実感できる

4、好きになる

5、頑張った自分にご褒美をあげる

 

 

以上が、私自身また関わらせて頂いた方々の経験から得たもっとも良い方法ではないかと思います。

 

もちろん、初めから好きであれば苦もなく続けられるでしょう。

 

 

しかし、良い結果は出したいけれど、未経験なことに対しては最初は慣れないため、つらく感じることもあるかと思います。

 

その中で、その過程を好きになることができたら継続できる確率がとても高いです。

 

 

定期的に頑張っている結果が実感できることも、モチベーションを高める一つです。

 

 

物理的に難しいことも多いと思いますが、まずは小さな目標を立てて、できることから始めることが大切です。

 

 

目標に達したら、その時は思い切り自分にご褒美を与えるのもいいでしょう。

(例えば→しばらく控えていた大好きなスイーツを食べる、など。)

 

 

RIN STYLEでは、健康美づくりに関して、様々なお悩みを持っている方を全力でサポートします(^-^)

 

 

健康美づくりプログラムを通して理想の姿を実現します。

また、ヘルスリテラシーを高め、お客様自身でヘルスケア、健康管理ができることを当サロンの目標としています。

 

 

 

 

些細なことでも、気になることがあればお気軽にご連絡ください(^O^)/