· 

カジマヤー祝い

おはようございます。

 

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』代表の宮里です。

 

 

沖縄でもようやく朝夕が涼しくなってきましたね。

 

 

そんな中、またまた大型台風が近づいています(-_-;)

 

 

余裕をもった台風対策をされてください。

 

 

 

先日、義祖母のカジマヤー祝いがありました。

 

 

沖縄では、自分の干支の歳に、無病息災を願って生年祝い(トゥシビー)を行う風習があります。

 

 

このうち97歳のトゥシビーを「カジマヤー」といって、盛大にお祝いします。

 

 

 

私がカジマヤー祝いに出席するのは2回目ですが(1回目は4歳頃なのでほとんど記憶がありませんが・・・)、たくさんの人々に囲まれて笑顔でいられて、長生きしている事をお祝いすることは素敵な風習だなと思います。

 

 

 

おばあちゃんを見ていると、長寿の秘訣は笑顔を絶えず日々を過ごすことが大切なんだと感じました。

 

 

これからも、お元気でいてくださいね(*^_^*)

 

 

 

RIN STYLEでは、若いうちから健康美づくりを行い、これから迎える超高齢社会に向けて健康長寿に貢献し、一人でも多くの方が元気でカジマヤーを祝えるようにサポートしていきたいと思います!

 

 

いつまでも健康で若々しいカラダを手に入れたい方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

献杯にて長寿をあやかりました

数年ぶりに演武を行いましたが、試割では一発では割れず・・・稽古不足を痛感しました・・・

何とか割った板・・・試割の板は厚さ2.5cm程の杉板を使用します