· 

己を知る

こんにちは。

 

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』代表の宮里です。

 

 

 

今回のテーマ『己を知る』は、

 

孫子の格言

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」を引用したわけではないですが、

 

 

自分自身を知る、ことは大切だなと改めて感じたため、お伝えできればと思った次第です。

 

 

 

当サロンでは、お客様ご自身のカラダについてより知って頂くために、数値やデータで可視化するなど様々な方法でお伝えしながら、健康美づくりプログラムを提供しています。

 

 

 

今まで健康だったため、病院にはかかっていなかった方でも、当サロンで血圧測定を行うことで、血圧が高めということがわかり日常生活から見直し意識される方もいらっしゃいます。

 

 

 

自覚症状がないと、そういうケースも多々あるかと思います。

 

 

自分では自身の事を知っていたつもりでも、実際はそうでないことも多いと思います。

 

自分自身を知ることで、より自身と向き合って意識して取り組むようになることで、大きな効果が期待できます。

 

 

それはカラダづくりにおいてだけではなく、あらゆる場面でそうだと思われます。

 

 

 

しかし、自分を知るにはどのようにしたらいいでしょうか。

 

 

 

 

先日、人生初の大腸内視鏡検査を経験しました。いわゆる大腸カメラです。

 

 

 

感想は・・・

 

 

とにかく大変!!でした(^_^;)

 

 

 

前日から腸を空っぽにするための準備~検査を終えるまでの長丁場・・・

すべてが初体験だっためとても大変だったのですが、終わってみて思うことは、

 

 

 

 

「やって良かった!」

に尽きます!

 

 

 

検査を行うことで『安心』を得られ、それまでの大変さはすべて吹き飛びました。

 

 

 

何か見つかったとしても、早期発見により治療もスムーズに行えるため、あらゆる負担が軽減できます。

 

 

 

沖縄県では、大腸がんでの死亡率が高く、その原因の一つとして、受診率の低さとも言われています。

 

 

定期的に受診することで、予防できるならそれが一番良いと思います。

 

カラダの中まで知ることは大切です
カラダの中まで知ることは大切です

 

私が学んできた極真空手の創始者・故大山倍達は、このような言葉を残しています。

 

 

『実践なくんば証明されず。証明なくんば信用されず。信用なくんば尊敬されない』

 

 

 

 

このたび、未経験だった大腸内視鏡検査を受けたことで、少しでも多くの方に健康の大切さ、予防の大切さをよりお伝えできると思います。

 

 

 

また、自分の身体を改めて見つめ直すことができ、腸内までイメージしてカラダを動かせるようになった感じがします(笑)

 

 

 

 

今回私は、検査を通して自分を知り、周囲にも証明することができたと思います。

さらに安心も得ることができました。

 

 

 

このことから、『己を知る』には「実践=行動」することが必要ではないでしょうか。

 

 

 

もちろん他にも方法はありますが、

まずは実践することで己(自分自身)を知り、そこから目的や目標に向かってさらに行動(実践)しやすくなる、と思います。

 

 

 

自分自身のことをもっと知りたい!と思われている方は、まずはできることから実践されてみては如何でしょうか。

 

 

ほんの少しの気づきから、大きな効果を得ることもあります。 

 

 

 

 

RIN STYLEでは、お客様の本気を全力でサポート致します。

 

自分自身をしっかり把握することで、より自身に合った健康美づくりが行え、いつまでも健康で若々しいカラダを得ることができます。

 

 

 

気になる方は、まずは体験されることをオススメします。

 

お気軽にご連絡ください(^O^)/