· 

先進企業視察〜産業理学療法士への道〜

こんにちは。

 

うるま市高江洲にある、

 

健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。

 

年が明けて、あっという間に1月も後半・・・

 

ほんとに月日が経つのは早いです(@_@)

 

 

沖縄は比較的暖かいですが、

 

昼夜の寒暖差もあり

 

インフルエンザなどの感染症には注意されてください。

 

新型肺炎も気になります(;'∀')

 

まずは手洗い!・・・予防していきましょう。

 

今回は、先日うるま市商工会主催で行われた、

 

企業視察研修のことをお伝えしたいと思います。

 

今後、産業理学療法士として

 

企業の健康管理についても関わっていきたいと考えているため、

 

今回の研修は貴重な機会となりました。

 

先進企業が取り組んでいることや、

 

作業環境や作業方法など、

 

産業保健分野で関わるために参考になることが多く

 

とても勉強になりました。

 

 

 

一件目は、琉海ロジスティクス(株)さん。

 

昨年完成された大型物流施設です。

施設内はとにかく広い!大きい(@_@)

 

普段見慣れない、設備や機械があり興奮しました。

中でも、びっくりしたのがここ。

 

何かというと、冷凍保存庫でなんと-25℃!!

 

まさかの半袖だった私は、

 

駆け抜けて通り過ぎたため、

 

中の写真は一枚もありせん(笑)

現在の施設は、フル稼働していないとのことですが、

 

5月頃をめどに、フル稼働になるそうです。

 

中部エリアの大型物流施設ができたことで、

 

より物流が効率化されるのが期待できます。

 

琉海ロジスティクスさん、見学させて頂きありがとうございました。

 

 

2件目は(株)イノアック琉球さん。

 

世界的なメーカーさんで、

 

3年前に沖縄に進出されたそうです。

工場内は様々なウレタン商品が製造されていました。

 

 

低反発や高反発素材のウレタン。

 

薬剤で固さを調整するそうです。

イノアック琉球さんから、かわいいスポンジを頂きました。

 

店舗入り口に置かせて頂きます!

 

ありがとうございました(^-^)

 

 

 

今回の研修を通して、分野の異なる企業の事を知ることができました。

 

 

企業で働くのは従業員、その従業員の健康なくしては、

 

企業も社会も発展しないと思います。

 

RIN STYLEとしても『健康づくり』を通して、

 

企業や社会へ何か還元できればと思いました。

 

今後も健康うちなぁに貢献できるよう

 

自己研鑽を怠らず、精進していきたいと思います。

 

 

この度は研修主催のうるま市商工会や各企業の皆様、

 

ありがとうございました。