· 

セミナーの講師をしました

こんにちは(^^)/

 

沖縄県うるま市にある

『健康美にこだわった空手サロンRIN STYLE』です。

 

先日、西原町役場にて

【健康ライフプランセミナー~より良い終活に向けて~】が開催され

光栄なことに講師としてお招きいただきました。

 

その際、ご一緒に講師をされた方が

公益財団沖縄県メモリアル整備協会の終活カウンセラーである東恩納寛寿さん。

 

県内第一号の終活カウンセラーである東恩納さんとは、

昨年ご縁があり、この度、【終活カウンセラー×理学療法士】という

県内初コラボとしてセミナーを開催することができました。

 

 

公益財団法人沖縄県メモリアル整備協会、終活カウンセラーの東恩納さん(写真左)

終活とは、【人生を豊かにするために行う前向きな活動】で、健康で元気でいることが大前提です。

そのためには、どのようにしたら良いのか、私の経験や知見からお話させて頂きました。

いづれ訪れる終わりがあるからこそ、今をより良く生きるための活動が必要だと思います。

そのためには、健康を維持し続けることがとても大切。

私からは【死を理解し生に活かす】という観点から、どのように健康づくりをしていくかをお伝えしました。

 

生きがいややりがい、周りの家族や大切な人のため、何より自分自身のためにどのように生きるかを考えるきっかけになれば幸いです。

 

今回は職員向け研修としてのセミナーでしたが、

多くの方にご参加頂き、たくさんの嬉しい感想を頂き充実したセミナーとなりました(*^^*)

 

この度、開催して頂きました

西原町役場福祉課、西原町社会福祉協議会、東恩納さん、ほんとうにありがとうございました!

 

 

このブログをご覧いただいている皆さんも今から【終活】始めてみませんか⁉

しっかり『空手エクササイズ』も体験して頂きました