· 

骨盤周囲の筋肉

こんにちは。

 

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。

 

 

6月に入りましたが、今月も元気に営業しております(*^^*)

 

 

今回は『骨盤周囲の筋肉』についてです。

 

 

骨盤周囲の筋肉と聞くと、ピンとこないかと思いますが、体の中心部の筋肉、いわゆる体幹部の筋肉のことです。

 

最近はインナーマッスルという言葉と一緒に耳にする機会も多いかと思います。

 

 

骨盤周囲についている筋肉というのは、姿勢に影響する筋肉です。

 

 

とくに背骨と骨盤~下肢、つまり上半身と下半身を繋いでいる腸腰筋というは、とても重要な筋肉です(図参照)。

この腸腰筋が衰えると、背骨や骨盤の歪みによる腰痛や、太腿を上げにくくなるため、躓きやすくなり転倒につながる恐れもあります。

 

 

腸腰筋は40代から急激に衰えやすいと言われていますが、最近は、便利な生活環境などで腸腰筋を使わず、若い世代でも衰えやすい傾向があります。

 

 

いつまでも若々しい姿勢を保つには、姿勢を整えるための筋肉を鍛えることも大切ですが、腰痛などの不良姿勢に起因する体の障害も予防することができます。

 

 

RIN STYLEでは、体と動きの専門家である理学療法士が根拠に基づいた、効果的な健康美づくりプログラムを提供いたします!

 

 

今月もオープン記念特典ございます(*^^*)

 

 

お気軽にお問合せ、ご来店下さい。

 

空手エクササイズの前蹴り動作では、

①背筋群

②腹筋群

③左右の腸腰筋

④大腿前面の筋(大腿四頭筋)

が鍛えられます。

後ろ蹴り動作では、

①背筋群

②殿筋群

③腿裏の筋肉(ハムストリングス)

を鍛えることができます。

 

 

※バランスが不安定な場合は、支持物を使用しながら安全に行います。