· 

空手の大会

こんにちは。

 

 

うるま市高江洲にある、健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。

 

 

去る9月15日(日)に、極真会館沖縄支部主催の全沖縄県ウエイト制空手道選手権大会が開催されました。

 

フルコンタクト空手ルールでの体重別で沖縄一を決める大会です。

 

 

各流派、各年代別カテゴリーに多くの選手が出場されていました。

 

 

トレーナーとして関わらせて頂いている、うるま市の金城姉妹も出場し見事に姉妹で優勝という快挙を成し遂げました!

 

 

来年の全国大会の出場権も獲得し、また次のステップへ向けて頑張ってください(^-^)

 

 

引き続きRIN STYLEでもサポートしていきたいと思います。

 

 

大会を観戦して感じた事は、40代以降のカテゴリーでも多くの選手が出場しており、皆さんとてもエネルギッシュで若々しい、ということです。

 

 

必ずしもフルコンタクト空手という激しい競技ではなくても、やはり継続して日々トレーニングを積んでいる方は健康的で若々しいことを改めて感じました。

 

 

加齢にともなうカラダの衰えは防げないですが、目標をもってモチベーションを保ち続けることは衰えの進行を遅らせ、健康維持につながると思います。

 

 

筋肉は100歳になっても、鍛えることは可能だと言われています。

 

 

しかし、100歳になってから鍛え始めるのは負担は大きいため、若いうちからカラダを動かす習慣があるだけでも、健康で若々しさを保つことができます。

 

 

今回は、そういったことを改めて感じさせるいい大会でした(^^)

 

 

出場された選手の皆さん、主催者関係各位の皆様お疲れさまでした。

 

軽量級を制した姉めいみ選手(右)と、重量級で優勝した妹のあんな選手(左)

 

2人とも最近はケガもなく好調なようで何よりです

 

めいみ選手(左)

あんな選手(右)

中学生~一般まで白熱した試合が繰り広げられました