· 

時間栄養学

こんにちは。

 

うるま市高江洲にある健康美にこだわった空手サロン『RIN STYLE』です。

 

 

最近、「時間栄養学」という、生物の周期的な現象と栄養の関わりを扱う学問が注目されています。

 

生体リズムと栄養が、心身の活動にどのように影響し合っているのか研究が進められているそうです。

 

 

近年、時計遺伝子(体内時計をつかさどる遺伝子群)による正しい生活リズムが、健康維持のために欠かせないことがわかってきました。

 

 

私たちの体は、1日25時間の周期で生体リズムを刻んでいます。

 

1日は24時間なので、放っておくと徐々にずれが生じ、夜更かしの体になってしまいます。

 

 

この差をリセットし、リズムのずれを修正するには、光(朝日)の刺激と朝食が重要だということが科学的に明らかにされています。

 

 

以前ブログで書いた快眠についても関わることですが、朝日を浴びて、昼食を摂ることは、生活リズムを整えるうえで大切です。

 

 

朝食の効用として、

・脳や体のエネルギー源になる。

・生体リズムを整える。

・仕事や学習がはかどる。

・お通じをスムーズにする。

 

等があります。

 

 

一方で夜遅い時間の食べ過ぎは、

・活動量が少なく、消費エネルギーが低い

食事誘発性熱生産(DIT)が低い

 

等から習慣化すると太りやすく、健康上のリスクが高まることが、遺伝子レベルで実証されています。

 

 

それでも、お仕事や付き合いなどで、どうしても時間が遅くなることもあると思います。

 

その際は、食事の内容や食べ方を工夫することでリスクを軽減することができます。

 

 

何事も、続けることが大切ですがそれが難しいです(^_^;)

 

継続するために、少しずつ変えていくことが結局は最短で結果が出るのかなと個人的には思います。

 

RIN STYLEでは、短時間の運動プログラムと、食事内容や睡眠、生活活動量についてのモニタリングと分析にて、お客様ひとりひとりに合ったアドバイス、健康美づくりプログラムを提供しています。

 

 

いつまでも健康で太りにくい体づくり姿勢を整えいつまでも若々しい体づくりをしたい方など、皆様の健康美づくりを全力でサポートしていきます。

 

 

また、痛みや不調など健康についてのご相談も承ります(診断を行うわけではありません)。

 

 

ひとりひとりに合わせたプログラム、高いヘルスリテラシーと技術を持っているからこそ安心して通えて、結果をお出しします(^-^)

 

 

まだまだオープン記念特典でご案内中です。

 

些細なことでもお気軽にお電話、お問い合わせください(^O^)/